eminus hatena lab

技術系のメモと解説

MacBook Pro 2016の画面の変色

興味がある人も居ると思うので、記録しておく

故障1

まず最初に、2017年の夏ぐらいに故障した。これは完全にメカニカルな故障で、灰色系のコントラストが低くなり、グラデーションが正常に出ないような症状になってしまった。ディスプレイの色補正などをしても改善せず、ちらつく様な症状もあったのでメカニカルな故障と個人的に断定して修理に出したところあちこち交換されて帰ってきた。保証期間内につき、無料で終了

ちょっとこれには心当たりがあって、この時期は保護フィルムを貼っていて、微妙に画面に圧力がかかっていたのではないかと思っている。もちろん対応しているやつを使っていたのだが...

修理の後は反省して(?)保護フィルムをつけていないが全然問題ない。数ヶ月に一度くらい掃除をするのだが、個人的なおすすめはキムワイプエタノールかIPAと純水(水道水でも良かろう、クリーンルームに持って行くという体で純水で拭いているが、素手で使うので実際意味ないと思う)。アセトンはやめた方が良い気がする。

最近の変色

最近もディスプレイの変色が「たまに」起きる。たまに、というのは、しばらく使っていると直り、かつカバンに長時間入れていた後に起きやすいので、変な圧力がかかったか、置いてある向きが良くないとかそういうことだと思っている。

変色は画面の左下だったり右下だったり、はたまた右上だったりするが、いずれにせよ角で起きやすいみたい。変色は茶色っぽい感じになるのだが、普通の状態にして1時間も作業をすれば元に戻る

 

ということで今日は、MacBookで画面の隅が変色したと思ったら本体を水平なところにおいてしばらく置いていると直るケースもある、という話