eminus hatena lab

技術系のメモと解説

eminus lab

  • 場所 東京
  • 職業 大学院生
  • 専門 電子工学、光学
  • 言語 日本語、英語
  • 出身 きたのほう

研究のかたわらブログでも書きながら電子工作を再開してみようということでブログを開設。実は幽霊ブログがあちこちにあるがすでに自分でも管理し切れていない。とりあえず1週間くらい続けてみれば習慣化するだろうと予想しているが、どうなることか

PC環境

とりあえず工作等をどんな環境でやるかについて書いておく。

メイン

  • H97 Pro4
  • i7 4790
  • DDR3-1600 8GB x2
  • 750Ti
  • SSD 240GB, HDD 1TB
  • Windows10 Pro

Linuxサーバー

  • H81M-P33
  • i3 4160
  • DDR3-1600 4GB x2
  • SSD 128GB, HDD 1TB+500GB
  • Debian 8

Laptop

最近はディスプレイがもう1枚ほしいところ。メイン機はMatlabとOriginも入れて半分は研究のデータ解析にも使っている。もともとMacBook air1台体制だったのをデスクトップを自作してマイコンFPGAの開発も不安なくなった